11月18日(火)

今日は、曇り時々晴れという感じの天気でした。
最低気温はなんとか、+3度。最高気温は12度。やはり外は寒いです。

先ほど、安倍首相が「消費増税」先送り、「衆議院解散」を正式に表明しました。
マスコミもいろんな評論家が論じています。

消費増税を1年半先送りするとともに、国民の信を問うため????
どうもその真意が理解できません。
来年控えている大きな案件を前に、確実な政権を維持するための選挙??

後援会の不透明収支問題で議員辞職もあると思われたあの女性議員も立候補するのでしょうか?
やはりきちんと’ケジメ’をつけてから次の選挙に臨んで欲しかったです。

今、安倍首相が会見を行っています。
「18ヶ月後、日本の経済状態に関わらず消費税は10%にします」という事です。
集団的自衛権の行使に絡む法案整備については一切言及なしでした。
「ギリギリのタイミング」??

これから訪れる、「超高齢化時代」「人口減少」問題の中、今行っている経済対策で本当に大丈夫なのか?
TPP交渉はどうするつもりなのか?その状況次第では、日本全体を大きく揺るがす不況を招くのではないか?

いろいろな疑問に頭をひねるばかりです。

本当の意味で国民の信を問う選挙になることに期待するしかありません。

さて、今日は第3回木質バイオマス利活用プラント補助事業調査特別委員会が開催されました。
今日は、追加資料の確認と平成23年3月18日に報告された「庄原市と環境ベンチャー企業((株)ジュオン)との共同事業に関する調査特別委員会報告書」の確認と、平成25年3月28日に報告された「庄原市木質バイオマス関連事業検証委員会の検証結果について」の2報告の確認を行いました。

各委員より様々な意見が出ました。が、現段階では確認作業が続いており、まだまだ今回の委員会付託事項に基づく調査の具体性を確定させるのに時間がかかりそうです。

本議論は、12月議会に2億3千8百万円の補助金返還についての議案が執行者より提出され、本委員会がそれを付託されてからになります。
それまでは、各委員の共通認識を確認する作業になりそうです。

私個人的には、補助金の不正受給に関連した、(株)ジュオン、グリーンケミカル(株)、(株)コスモエースの正しい情報の基に、行政責任があるのかないのか、議会責任はあるのかないのか、当時の首長責任はあるのかないのか、現市長の責任はあるのかないのか、そして何よりこの様な事態を二度と起こさないためにどの様な対策が必要なのかを調査し、市民の皆さまに報告することが当委員会の責務だと考えています。

最後に、日本を代表する昭和の映画スター「高倉 健」氏の訃報に接し、心よりご冥福を申し上げます。
私も健さんの様に、不器用でも実直でシンプルな男でありたいと思います。

このページの先頭へ