東城の市街地には雪は積もっていませんが・・・・

昨日から一段と寒くなってきました。
東城の市街地には雪は積もってはいませんが、今夜は早い時間から凍っています。
明日は、衆議院選挙投票日ですが雪の影響で投票率が下がる事が心配です。
この度の国政選挙費用およそ 700億円の国家予算が使われます。
衆議院議員の定数は475名。
これを産まれたばかりの赤ちゃんから日本の人口で割ると、国民1人あたり なんと
1人当たりの議員に対し、1億5千万円あまりのお金が使われる計算になります。
今回の選挙、投票率が戦後最低の50%台になるとの予測も・・・・

これだけの国民のお金を使うのですから、これは投票に行くしか無いと思います。
もし、投票率が100%なんて事になれば、だれも予想できない結果がでるのですが。

あと、気になるのは東京の投票率です。東京都全体ではありますが、ほんの1%が 10万票です。東京の2%ちょっとが広島6区の票数と同じなのです。

それでいて東京一極集中・・・理不尽な話です。

皆さま、明日は我々国民の権利、選挙権の行使のために投票に行きましょう。

今日は、昔からお世話になっている元議員でもあるTさんのところへ挨拶に伺いました。
話題は自然と、昨日本会議にて可決された修正案について意見を頂きました。

その話の中で、Tさんに 議員であれ、市長であれ、人は 5つの心でもって誠心誠意 事にあたらなければならないと言われました。
もちろん 良く聞く言葉なのですが 改めて自分を振り返る事ができました。

1,はい という素直な心
1,すみません という反省の心
1,おかげさまです という謙譲の心
1,させて頂きます という奉仕の心
1,ありがとうございます という感謝の心

常に心がけているつもりではありますが、つい自己本位に物事を考えてしまう事もあります。
初心を忘れず精進しろという事だと思います。

この様な言葉をかけて下さる先輩がいる事に感謝し、心よりお礼を申し上げます。
これからも元気でご活躍される事をお祈り申し上げます。

 

このページの先頭へ