平成25年第6回庄原市議会定例会

大変遅くなりましたが、やっと正式にブログを公開できる運びとなりました
独り言になるかも知れませんが、庄原市議会議員としての活動や、思いを書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

一昨日、6月18日(火)より「平成25年第6回庄原市議会定例会」が始まりました。
今回の会期は、7月1日(月)までの14日間です。

私、「政野ふとし」の初 一般質問の日程が決まりました。
6月26日の午後になる予定です。
このたびは、昨年度末議会において「新しい市長に委ねる」とされた3つの課題のうちの一つ。「超高速通信網整備事業の今後の方向性」についてです。
多くの市民の皆様のとても気になる課題の一つです。
議会において、これまでもたくさんの議論がなされているとは思いますが、少し違った角度から、市長に質問をしてみたいと考えています。
皆様応援のほどよろしくお願いいたします。

初日の18日の本会議では、次のような議案の審議および報告がありました。

□報告
・継続費の逓次繰越しについて
(平成24年度庄原市一般会計)※小学校及び中学校の整備事業関連です。
※逓次繰越し・・・なかなか聞き慣れない言葉ですが、要するに前年度以前に予算決議された  1事業の実施期間内で、事業最終年度まで繰り越される費用の事です。

・繰越明許費の繰越しについて(平成24年度庄原市一般会計・簡易水道事業特別会計)
※繰越明許費・・・これも上記「逓次繰越」と同じで「会計年度独立の原則」の例外規定の一
つです。前年度に予算決議された事業費を、何らかの事情により年度内に支出を終了で
きない経費について、特別に翌年度1年間に限り繰越をして使用できるものを言います。

・事故繰越しの繰越しについて(平成24年庄原市一般会計)
※事故繰越し・・・決議年度内の歳出予算の経費のうち、年度内に避け難い事故(暴風、洪
水、地震等の異常な天然現象、地権者の死亡、工事中の崩落事故による中断、債務者の
契約上の義務違反など)のために支出できなかった経費を、翌年に繰り越して使用でき
るものを言います。
・庄原市土地開発公社の経営状況について
※平成25年度に総合福祉センター用地をスポーツ施設として庄原市に売却されました。

・株式会社グリーンウィンズさとやまの経営状況について
※平成25年度はセットストックが行われないので大幅減収となりますが、秋の「ガーデン
フェスティバル」でお客様の巻き戻しをはかるとの事です。
□議案審議
・庄原市営バス設置及び管理条例の一部を改正する条例
※利用状況にあわせた路線変更です。変更により不便になられた方がいらっしゃらなけれ
ば良いのですが。これにより平成22年度庄原市負担額が、平成25年度にはおよそ140万
円減となる見込みです。

・庄原市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例
※新たに「庄原市社会福祉法人指導監査専門員」が配置されます。公認会計士や社会福祉
労務士各1名の専門家により、庄原市内にある社会福祉法人に対して指導が行われます。

・庄原市屋外体育施設設置及び管理条例の一部を改正する条例
※新たに取得した、庄原市スポーツ広場を社会体育施設として利用するため利用料などの
改正がされました。

・庄原市特別職の職員及び庄原市教育委員会教育長の給料月額の特例に関する条例
※国家公務員の給与減額措置(東日本大震災復興のため)を踏まえ、国からの要請で26年
3月までの市長、副市長、教育長の月額給料を減額するというものです。この措置での国  の?市の?効果額総額は、およそ250万円減となる見込みです。

・庄原市職員の給与に特例に関する条例
※特別職と同じく、職員に対しても月額給与の減額措置が行われます。この措置による効
果額は、およそ8,600万円減となる見込みです。国の?市の?

・工事請負契約の締結について
※東城学校給食共同調理場新築工事請負に関してです。工事請負予定金額が、1億5千万円
を超えるので、議会の議決が必要となります。小林・宮田庄原市東城学校給食共同調理
場建設工事共同企業体が 2億6千9百万円で落札されました。(予定金額2億6千8百99
万4千円)

・財産の取得について
※ロータリー除雪車1台 取得価格 34,650,000円。比和支所配置予定です。

・財産の処分について
※庄原市是松の工業団地の土地売却です。電気・電子制御板製造工場が新しく建設されま
す。処分価格は、88,587,849円です。

・平成25年度庄原市一般会計補正予算(第1号)
・平成25年度庄原市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
・平成25年庄原市介護保険特別会計補正予算(第1号)
・平成25年度庄原市工業団地造成事業特別会計補正予算(第1号)
・平成25年度庄原市比和財産区特別会計補正予算(第1号)
・人権擁護委員候補者の推薦に意見と求めることについて 2件

以上の様な内容で、本会議初日に審議が行われました。

明日は、産業建設常任委員会です。

このページの先頭へ