庄原商工会議所新年互礼会

今日は、庄原商工会議所の新年互礼会に出席しました。
会員の方をはじめ、市長、県議、市議らおよそ230名で行われました。
長岡会頭の年頭の挨拶も、「今年は申はさるでも、丙申。丙申は”革命”の年です!」と力強く今年の豊富を語られました。
東城町商工会の新年互礼会は、1月8日(金)です。

ところで、私、”政野ふとし”は、昭和43年1月17日生まれです。今日現在では満年齢47才です。
戸籍上では、申年生まれなのですが・・・干支は?っと聞かれると「未」と答えています。
干支が気になるのは、厄年であるとかその年の運勢を見る場合などですが、
日本人の性と言いますか、東洋人の性と言いますか、やはりその年の運勢は気になります。
その道に詳しい人に聞くと、干支はやはり節分で分かれるとの事です。
ですから、2月3日生まれまでは前年の干支になるようです。
年齢の話に変わりますが、私は数え年で言うと、今日現在では49才になるそうです。
しかしなんと! 2月4日からは数え年50才になるのです。

戊未、九星は六白金星・・・・いろいろと複雑ではありますが、私はこれらの情報を自身の行動の戒めとしてとらえています。
とは言え、”やる時にゃ やる” しかありませんけどね。

このページの先頭へ