定例会 一般質問

本日より、6月定例会の一般質問が始まりました。
27日(木)までの3日間が一般質問なのですが、本日は5名の議員が市長を始めとする執行者(市役所の各課長)に対して質問を行いました。

いずれの議員も私にとっては大先輩で、とても勉強になりました。
とは言っても、明日は私も一般質問を行いますので、勉強ばかりしているわけにもいきません。

今日質問された5名の議員は、ホントそれぞれの言葉で、それぞれの立場、目線で堂々と質問をされていました。いずれも、「庄原市のため」に違いありません。
もちろん執行者側も「庄原市のため」に考えた答弁だとは思います。そう信じたいです。

それにしても、執行者の前向きな意見を導き出すことの難しさを痛感しました。
「調整」、「検討」・・・・この言葉を何度聞いたかな。

ローマは一日にして成らず・・・・千里の道も一歩から・・・

なんて言葉しか浮かんできませんでした。

今回は、超高速情報通信網整備について質問します。

題材はとても大きな物ですが、私は私なりの意見を、思いを、夢を語ろうと思います。

現実はともかく、夢を語れなくなったら・・・引退かな。
まだ3ヶ月なのに早すぎですよね(笑)

もちろん夢だけを語ってるつもりはありません。夢→実現→夢→実現・・・・この繰り返し

明日、その一日、その一歩を踏み出します!

このページの先頭へ