2016年(平成28年)申年

今年も残り2日となりました。
30日には、一般的にしめ飾りを飾る日ですね。ほとんどの会社が仕事納めをされ、いよいよ新年を迎える準備で皆様も慌ただしい2日間を過ごされる事でしょう。
そういえば最近は車にしめ飾りを付けているのを見かける事が少なくなりました。
私が免許をとった30年前にはまだほとんどの車が飾っていました。いつの頃からか見かけなくなりました。

さて、2016年を振り返ってみますと今年は、夏から秋にかけて雨が多く葉物野菜が価格高騰したという印象が強く残っています。お好み焼きが大好物の私にとってキャベツの価格高騰は、お好み焼きが3倍ぐらいの値段になるのではないかと不安になりました。
4月には熊本震災、8月には台風10号によって東日本に大きな災害をもたらしました。北海道でも川が氾濫、決壊し家ごと流され、清水町ではいまだに2名の方が行方不明となっている方がいます。このうちの一人は東城町出身の方でした。
ニュースでは、ホント多くの地方議会の政務調査費の不正使用について報道がされました。これは、憶測ではありますが、古くから慣習的にあった事ではないかと思います。いずれも自ら正したのではなく、発覚したから責任をとったという事ばかりだったような気がします。議会の常識は、世間の常識と違うという事でしょうか。いえ、そんな事はありません。やはり世間一般的な常識のもとで議員として活動するのが当然です。

さて今年一番の出来事と言えばやはり何といっても「金藤理恵選手の金メダル!」でしょう!!
10月に行われた庄原市主催の祝賀会に招待され出席をさせて頂きました。その時、挨拶程度ではありましたが、少しお話をさせて頂きました。アスリートらしい強いというイメージではなく、気さくに話をしてくれて、まわりの人にもすごく気を配られ、とても素敵な方でした。
16588
2008年に北京オリンピックに出場後、途中では引退も考えられた時期もあり、2012年のロンドンオリンピックへの出場はかなわず、2016年リオオリンピックに復活出場での金メダルです。その間の心の葛藤は、アスリートでしかわからない深いものがあった事と思います。
この庄原市に今年1番の風を運んでくれた事は間違いないでしょう!!あらためて本当におめでとうございます。そしてありがとうございます。

金藤理恵さん、もちろん広島東洋カープにも、あとSMAPにも感謝です!!

 

 

このページの先頭へ