庄原市当番医

いよいよ大晦日です。
毎年この日を迎えるわけですが、大掃除、正月準備・・・何かと慌ただしい日になる事は間違いありませんね。

という私も、気持ちだけは慌ただしいのですが、とりあえず頭の整理をしています(笑)

大晦日の日の入りに対する言葉を探してみたのですが、なかなか無いんですね。新しい年のための初日の出に夢を祈願っていう話は一般的な話ではありますが、私は今日の日の入りに、感謝の気持ちをこめて今年の御礼を申し上げたいと思います。
そして明日の初日の出に新たに一年の無事を祈りたいと思います。

庄原市内の病院も29日から年末年始のお休みに入っており、庄原地域では「庄原市休日診療センター」、東城では当番医が受診して下さいます。ただし、庄原市休日診療センターでは、小学生以下の子供については庄原赤十字病院で受診して下さいと記載されています。やはり小児科診療の役割、大切さを感じます。庄原赤十字病院でも常に小児科医が待機しているわけではありません。たしかに庄原市に小児科医が1人増えたとしても、すべての休日診療をまかなう事はできません。しかし、勤務調整をすれば、現状よりは小児科診療への対応が改善される事にはなると思います。
あらためて、12月議会で否決された「庄原市子ども未来広場(仮称)」の特に小児診療、病児病後児保育施設の必要性を感じています。

庄原市の休日診療についてはこちらの情報をご覧ください。

庄原市休日当番医

 

今年も、公私にわたり多くの方に大変にお世話になりました。来年の春には4年に1度の選挙という審判を頂く年です。この1期4年間を振り返り、感謝と反省をし、気持ちを引き締めて新年を迎えたいと思います。
皆様の来る年が幸多きものになることを祈念するとともに、平成29年も変わらず皆様のご指導を頂きます事をお願い申し上げ、2016年(平成28年)のブログを締めくくりたいと思います。

皆様、良いお年を!!

 

このページの先頭へ