3月21日(火曜日)

今日は珍しくプライベートな事を書きます。
今日は、長女の大学の卒業式でした。
思えば4年前、入学の時でした。私が突然の市議選挙出馬をした年でした。
大学の入学式、卒業式に行く保護者はあまりいないとの事ではありますが、私は出来る事なら行って祝福をしてやりたいと思う方なんです。
しかしながら、4年前も、今回も選挙前という事でとても出向く状況にはありませんでした。
娘は、高校の時から実家を離れ学校に通っていました。ここまで成長するのに、生活の中で楽しみや苦悩やら、いろいろな事もあった事と思います。
その課程のほとんどを私は知りません。・・・・母親は知っていたのかも知れませんが(笑
でもまぁ、近くにいたらいたでおそらく親子ゲンカも多くしていた事でしょうけど・・・・。
実家にいた時でも、やれ会合だとか、商工会だとか、PTA会議だとか、飲み会だとかで、娘に直接親らしい事をしてあげる事はできませんした。

何が正解で何が違うって事は知り得る事は出来ませんが、これからさらに長い年月をかけて娘自身が答え合わせをする事でしょう。

私としては、娘には親としてデビューをさせてくれた事に心から感謝したいと思います。

今日の卒業を祝うとともに、4月から社会人となる娘に心からエールを送りたいと思います。

S__44269609

ファイト!!

このページの先頭へ