入学式

昨日から報道されていますが、千葉県で起きた女児殺人死体遺棄事件の犯人が逮捕されました。
なんと、女児が通う小学校のPTA会長が犯人。本当に許せません。強い憤りを感じている方も多い事と思います。
まだ、事件についてその原因であるとか経緯については解明されていませんが、しばらくは腹立たしいニュースを聞く事になるでしょう。

この度の選挙戦は4月2日~8日まででしたが、その間、4月6日には東城小学校、東城中学校の入学式、4月7日には東城高校の入学式に出席をしました。
なかなか公にはなっていませんが、議員の任期は4月17日までなのです。選挙期間中は任期中なのです。
入学式に出席するかどうかは大変に悩みました。
しかし、私は出席する事にしました。選挙対策本部の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、議員任期中で在る以上、入学という慶びを議員として、地域の代表の一人として祝福をしたいという気持ちからです。
いずれの入学式も、市議会議員の出席は私一人でした。(東城高校へはPTA顧問として出席)
出席してもただ座っておくだけじゃろ?という意見もありました。確かにその通りではありますが・・・・・

入学式は毎年行われる当たり前の行事ではありますが、少子化に歯止めがきかない庄原市の現状にあるなか、入学をする子どもたち、保護者の皆さんを祝福という形で応援する事は議員という立場として大切なことであると思います。

大変遅くなりましたが、この度入学をされた児童、生徒の皆さん、そして保護者の皆様、本当におめでとうございます。お子様の健やかな成長を心からお祈り申し上げます。

このページの先頭へ