一般質問を終えて自己採点?

皆さまこんにちは
今日は蒸し暑い1日でした。朝晩の寒暖差。それだけで体力を奪われます。
朝は車のエアコン18度設定にしたら温かい風が出てきました。

本日、一般質問に登壇しました。
内容は先日書いた通りですが、今日は東城自治振興区から多くの方が傍聴に来られていてとても緊張しました。
一般質問は議員それぞれ展開の方法が違います。
私は、一般質問を行うにあたってはしっかりと執行者側とヒアリングを行ってするタイプです。
それはそれで困ったことに、こちらが聞きたい事を先に言われてしまう事もあって、質問の展開が難しくなる事もあります。

庄原市議会では、執行者側の答弁はまったくわかないままで質問に臨みます。
一問一答形式を用いており、最初の通告文のみで追加質問を展開していきます。
他自治体では、執行者の答弁を先に議員に知らせて、さらに追加質問にも答弁書を用意しているケースもあります。

庄原市議会はその時の流れによって質問を展開するガチ勝負的な一般質問なので、それなりに緊張感のある一般質問です。
ゆえに、執行者と議論がかみ合わないという事もしばしばあります。

この一般質問は、議員が考えている事を市民の方に見て、聞いて頂ける数少ない機会ですし、議場という公式の場での市長の発言はとても重い意味を持つのでそんな答えを市長から引き出すためにも議員として力が入ります。
しかし、おそらく質問が終わった後、「こういう言い方をすればよかった」「あれを言うのを忘れた」「まったく執行者に真意が伝わらなかった」など・・・どの議員も完全に満足のいく一般質問を展開することはとても難しい事だと思います。
今回私も、終わったとたんに反省・・・猛省です。

私、平成25年に議員となって 21回目の一般質問でした。何度やっても上手くいかないし緊張します。
しかし、今回はしっかりとヒアリングをした事もあって真意は執行者には伝わったと思います。

〇企業誘致については、庄原市で事業展開をしようとしている企業への支援策を前向きに検討する。自己採点50点
〇職員のあり方については、定員マネジメントプランの重要性の共有。自己採点35点
〇公共施設のあり方については、次世代への財政負担を残す事は絶対にいけないとの意見を共有。自己採点40点

あまい自己採点かも知れませんが、宜しければYOUTUBEでご覧頂ければと思います。
私の登壇は、1時間37分55秒ぐらいからです。
よその議会の様に、一般質問は1人の切取りで公開して頂きたい気持ちがありますが、近いうちに提案してみたいと思います。

政野ふとしの一般質問はこちらからどうぞ(1時間37分55秒ぐらいからです)

私事ではありますが、ちょうど一般質問を展開していた13時20分頃、娘が二人目の子を出産をしました。
2710gの元気な女の子でした。今年は・・・36年に一度めぐってくる「五黄の寅」の年。これ以上はコメントは控えますが・・・頼もしい女の子です。
なにより元気に生まれてくれて感謝です。
親にならせてくれた子供たち、そしておじいちゃんにならせてくれた娘に心から感謝の言葉を送りたいと思います。ありがとう。

このページの先頭へ