大雪警報発令されました。

大雪警報が発令されました。
広い庄原市ではそれぞれの地域によってとらえ方が違います。
先日の降雪の際も、西城の道後山は二日間で80センチぐらい積もった。高野でも60センチ超えた・・・という話を聞きました。
東城の私の住んでいる地域では、15センチぐらいの積雪がありましたが、道路の雪は昼間のうちに溶けてしまう感じでした。

今回の週末にかけての寒波はどの程度の雪になるのか。
皆さま備えあれば憂いなしという事で、くれぐれもご注意されますように。

12月定例会開会中ですが、一昨日一般質問にも登壇しました。
今回は、「本市の未来を見据えた新年度予算編成について」と題して質問を行いました。
内容はぜひYOUTUBEでご覧頂ければ幸いです。
私は対話型で進めるタイプなので、つい会話が進んで少し迷走してしまう事があります。
反省点という事で、次回に向けての課題としたいと思います。
本市の10年先、20年先をしっかりと見据え、令和5年度はそこに向けてのスタートの年にしましょう!!という提案を行いました。

YOUTUBEはこちらからご覧いただけます。
YOUTUBE 政野ふとし 令和4年第5回定例会一般質問

12月10日、11日の話になりますが、訳あって今治に行ってきました。
今治で開催された 宝くじドリームサッカーを観に?視察?に行ってきました。

宝くじドリームサッカーとは、宝くじの社会貢献広報事業の一環で行われており、自治総合センターが主催して開催されています。
内容は、1日目にサッカーの元日本代表選手が開催地域の指導者対象に実演講習、2日目は午前中がサッカー元日本代表選手による小学生向けのサッカー教室。
午後は、地元今治の30代、40代、50代、60代、70代から選ばれた選抜チームと元日本代表選手が60分ゲームをするという内容です。
途中PK合戦もありました。

今回今治に来ていた元日本代表選手は
団長:奥寺康彦氏(70歳)・監督:原博美氏(64歳)
選手:金田喜稔氏・小島信幸氏・武田修宏氏・小村徳男氏・岡野雅行氏・中西永輔氏・山田卓也氏・鈴木隆行氏・三都主アレサンドロ氏
都築隆太氏・橋本英郎氏・坪井慶介氏・加地 亮氏・巻 誠一郎氏・鈴木啓太氏・佐藤寿人氏・佐藤勇人氏・福西崇史氏・駒野友一氏

まさにドリームチームです!!

今治選抜との試合は、今治チームも元jリーガーも何人か出場する強いチームでしたが、結果は8-0でドリームチームが勝利しました。
さすがですね。現役は退いているとは言えポジショニングとテクニックはまだまだ一般人レベルではありませんでした。

試合はプロレベルのアナウンサーと、ワールドカップではNHK専属で解説をされていた福西氏と武田氏がされ、その解説で会場を盛り上げて下さいました。

このイベントを見学に行った理由についてはまた改めてご報告させて頂きたいと思います。

このページの先頭へ