議会人事を終えて

皆さまこんにちは。
またまた更新が滞ってしまい大変申し訳ありません。

先日28日、庄原市議会臨時会が開かれ、新しい議会人事が決まりました。
私は、前回に引き続き2年間 「庄原市監査委員」を務める事になりました。
所属委員会は「企画建設常任委員会」です。

今回の人事において私は、副議長に立候補いたしましたが、対立候補に負けてしまいました。
この議長選を含む議会人事は毎度の事ながら、様々な人間模様が見られます。

”この人に議長になってもらいたい”=”この人に議長になってもらいたくない”
の攻防なのです。
そのためなら、相手側の悪口、誹謗中傷、嘘、裏切り・・・なんでもありの世界です。
私が議員になってこの戦いは6回目ですが、毎回そんな事の繰り返しです。

その繰り返しによって議会運営の何かが滞っているようにも感じるのは私だけでしょうか。

私は今回そういう流れを変えたく、人と人を繋ぐ事が議員の使命でもあると捉え、議会内の繋ぎ役として尽力をしたいという思いで立候補をしました。
立候補にあたっては、全議員に挨拶もさせて頂きました。
前日27日には、直接会ってご挨拶させて頂き、その方は立候補しないと言われていたのに、当日その場でいきなり立候補され当選。
1日にも満たない時間に何があったのでしょうか。
様々な動きがあった事は事実だと思っています。
今回決定した議会人事をご覧頂き感じて頂ければと思います。

何より当然、私が負けたのは私の実力不足が原因ではあります。

ただ、私を支援してくださる方には御伝えしなければと思います。
私は、嘘も裏切りも誹謗中傷もしません。正々堂々と思いを伝え活動を行っています。
昔からですが、そういう駆け引きもとっても苦手です。ですから戦いには弱いです。
私の見た目からかそーいう事をしそうな風に見られてる感じがします。が、とにかく苦手です(笑

議会内でどの立場になろうとも、これまで通り庄原市民の皆さまのため、庄原市政のために最大限の尽力をする決意です。

今期折り返しの2年、私は変わらず私のスタイルで議員活動に精進していきます。
議長になられた林議長には、行動力を活かし、議会改革を推し進めて頂きたいと願っています。

そんな攻防を終えた私を心配してか、今日は国会議員の佐藤こうじ先生が私のところへ訪ねて来て下さいました。
もう30年近くのお付き合いではありますが、そういう時にはいつも励ましの言葉を頂いています。
本当に感謝申し上げます。

今回の議会人事を終えて、気持ちを整理するために思いを書かせて頂きました。

先日決まった人事はこちらからご覧ください。
庄原市議会ホームページ

またこの文章を読んでいろいろと言われるんだろうなっと思うと、憂鬱ではありますが、まぁ読んで下さったんだと思って感謝します。

ありがとうございました。

このページの先頭へ