一般質問 3日目

本日27日(木)一般質問3日目最終日でした。

一般質問の順番は、議会事務局に申込受付順なんです。
今回は、6月12日~17日の12:00までの期間で受付だったのです。

僕は、ギリギリ最終日の17日の午前10時30分ごろに提出しました。
それでも、14人中9番目でした。

今日の4名は(昨日の10番目も)それよりも後に(12:00)までに提出された4名だったのです。

これは何を意味するかと言いますと、質問内容についてギリギリまで練に練ったという気がします。

案の定その通りでした。質問の組み立て方、執行者側の答弁の引き出し方、本当に勉強になりました。

思いはとても共感できる内容の質問もありましたが、手法は真似できるもんでもありませんので、良いところは吸収をして、やはり自分は自分らしくやるのが一番だと感じました。

次の一般質問は9月定例会です。今回質問しようと思った案件もありますので、これから2か月ちょっとの間には、さらに勉強して臨みたいと思います。

7月1日(月)は、6月定例会最終日です。提出されている議案についての採決、議決が行われます。

今回の質問を総合的に見てみますと、多くの議員が質問項目にあげた「子育て環境改善、子育て支援」について、「若者定住」についてだったと思います。

選挙を終えて初めての一般質問だったのですが、選挙で庄原市をまわった際、市民の方から一番多く言われていたのがこの課題でした。

しかし、今回のキーワードは私は「フェイスブック」だと思います。
政野と、五島くん、林さんの3名がそれぞれ質問が違うというのにこの「フェイスブック」というキーワードを質問に盛り込みました。

職員さんの利用者もかなり多くなってきています。
ぜひとも、その利便性を課長さんに伝えていただきたいと思います。

話は変わりますが、昨日、東城町内の方と話をしていましたら、合併前に比べて市の職員の対応がかなり良いとのお言葉を聞かせていただきました。

こういう話を聞くと、とても心地よくなります。

市民の方から、そうやって認めてもらう事が、職員さんの励みになると思います。

私も、そういう言葉をいただけるように頑張っていきたいと思います。

このページの先頭へ